人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aprikos+lövverk

KYOTO KYOTO KYOTO

夏休みのある1日。
京都へ行ってまいりました。
ここは、学生時代に通った街。
ほんとに久し振りで、久し振りで、ここぞとばかりに行きたい所、いい処をめぐりました。

KYOTO KYOTO KYOTO_a0126095_1521022.jpgまずは東寺の弘法市へ。
こういう蚤の市は前から行ってみたく、楽しみで楽しみで待ちに待った日でした。

骨董ものや、着物、お花、かき氷、乾物もの。
いろんなものが売ってあって、いろんな国の人が行き交っていました。
違う国のバックパッカーが、大きな絵皿を買っていて、そのお皿を飾る異国の部屋はどんなだろうと想いをめぐらせたり、
刀を食い入るように見る違う国の人を見て、日本はどんな風にうつっているんだろうと思ったり。
買い物よりも、外国映画に出てくる日本を見るようで、とっても楽しかった。

買い物よりも・・・とは言っても、買いましたよ。
茶筅と大きめのガラス瓶。

そこからぐぐっと北へ向かい、北山へ。

KYOTO KYOTO KYOTO_a0126095_1524249.jpgあぁ、いい所に通ってたんだなぁ。と、つくづく思います。
まずは、alphabetへ。
雑貨がずらり。どれにしようと思ってる間に、どれも選べず。

次は、NEO MARTへ。
少し雰囲気も変わったような、変わってないような。
ここもまた、なつかしんでる間にお店を後にしていました。

おいしいパン屋さんもあるのだけど、今回はここまで。
水色のドアのカフェにも行ってみたかったけど、次があると、一路白川通りへ向いました。

今回は、絶対訪れておきたかったお店。
KYOTO KYOTO KYOTO_a0126095_1531748.jpg    恵文社へ。
奥の雑貨を見たり、絵本コーナーをまじまじと見たり。
図書館のような雰囲気漂う店内を、少し緊張気味にいいものを探しました。
ここで買ったもの。キャラメルの包み紙のような紙のつづり。

次は、行きたかった雑貨屋さんを時間の都合で通りすぎ、だんなさん希望のラーメン屋さんへ。
京都に行く途中で買った、京都本に載っていた、

KYOTO KYOTO KYOTO_a0126095_154964.jpgおいしそうな写真をたよりにたどりついたのは、一神堂。
半屋台風なそのお店は、そこらそこらにかっこいいテイストがあって、店員さんもラーメンにこだわるおしゃれインテリジェントマンなかんじで。
流れるジャズ的な音楽にも、自然と体が動いていて、心地よい。
さて、主役のラーメンは。
今まで食べた中で、一番おいしい。
スープを一口一口、何が入っているんだろうと味わってみるけれど、簡単には見出せません。
こってりで、塩味で、こしょうがいいスパイスで・・・
また、食べに行きたい!久々の感覚です。

我が家の締めは、いつもラーメン。
この夏の定番になりつつありますが・・・

久し振りの京都は、はんなりでノスタルジックで、どこか台湾で、なつかしくて、おしゃれで、凛としてて、かっこよくて、おいしくて、碁盤の目でした。
by hyongozozoz | 2009-08-31 02:00 | いい処