aprikos+lövverk

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

KYOTO KYOTO KYOTO

夏休みのある1日。
京都へ行ってまいりました。
ここは、学生時代に通った街。
ほんとに久し振りで、久し振りで、ここぞとばかりに行きたい所、いい処をめぐりました。

a0126095_1521022.jpgまずは東寺の弘法市へ。
こういう蚤の市は前から行ってみたく、楽しみで楽しみで待ちに待った日でした。

骨董ものや、着物、お花、かき氷、乾物もの。
いろんなものが売ってあって、いろんな国の人が行き交っていました。
違う国のバックパッカーが、大きな絵皿を買っていて、そのお皿を飾る異国の部屋はどんなだろうと想いをめぐらせたり、
刀を食い入るように見る違う国の人を見て、日本はどんな風にうつっているんだろうと思ったり。
買い物よりも、外国映画に出てくる日本を見るようで、とっても楽しかった。

買い物よりも・・・とは言っても、買いましたよ。
茶筅と大きめのガラス瓶。

そこからぐぐっと北へ向かい、北山へ。

a0126095_1524249.jpgあぁ、いい所に通ってたんだなぁ。と、つくづく思います。
まずは、alphabetへ。
雑貨がずらり。どれにしようと思ってる間に、どれも選べず。

次は、NEO MARTへ。
少し雰囲気も変わったような、変わってないような。
ここもまた、なつかしんでる間にお店を後にしていました。

おいしいパン屋さんもあるのだけど、今回はここまで。
水色のドアのカフェにも行ってみたかったけど、次があると、一路白川通りへ向いました。

今回は、絶対訪れておきたかったお店。
a0126095_1531748.jpg    恵文社へ。
奥の雑貨を見たり、絵本コーナーをまじまじと見たり。
図書館のような雰囲気漂う店内を、少し緊張気味にいいものを探しました。
ここで買ったもの。キャラメルの包み紙のような紙のつづり。

次は、行きたかった雑貨屋さんを時間の都合で通りすぎ、だんなさん希望のラーメン屋さんへ。
京都に行く途中で買った、京都本に載っていた、

a0126095_154964.jpgおいしそうな写真をたよりにたどりついたのは、一神堂。
半屋台風なそのお店は、そこらそこらにかっこいいテイストがあって、店員さんもラーメンにこだわるおしゃれインテリジェントマンなかんじで。
流れるジャズ的な音楽にも、自然と体が動いていて、心地よい。
さて、主役のラーメンは。
今まで食べた中で、一番おいしい。
スープを一口一口、何が入っているんだろうと味わってみるけれど、簡単には見出せません。
こってりで、塩味で、こしょうがいいスパイスで・・・
また、食べに行きたい!久々の感覚です。

我が家の締めは、いつもラーメン。
この夏の定番になりつつありますが・・・

久し振りの京都は、はんなりでノスタルジックで、どこか台湾で、なつかしくて、おしゃれで、凛としてて、かっこよくて、おいしくて、碁盤の目でした。
[PR]
by hyongozozoz | 2009-08-31 02:00 | いい処

あことかあことか

あっという間の夏休み。
去年もとにかくだだだと過ぎてしまった夏休みを反省して、今年は何か目標を立ててみたり、
計画をたくさん立ててみたりしたのだけど。
やっぱり、だだだと過ぎています。

楽しかったあれこれ。a0126095_2104593.jpg
友人と行ったお店。
いつもいつも車を出してもらって、その上、このお店の移転先が思っていたよりも遠くて。
本当にありがとう。
ベランダにずっと欲しかった、芋箱を買いました。
京都の八幡市にあるornerというお店。




海に行きたぁい!と言ったのはAPRIKOSでした。。
a0126095_2205295.jpg
そういえば、我が家はまだ海にでかけたことがない。ではではと、海に行く日を決めました。
でもその日はあいにくの雨。で、向かった先は、関空。飛行機を見に行こうとなったのです。
え?海は~と、納得のいかない様子の娘を車に乗せて、いざ出発。
近づいてみると、海に行けそうなところがあって、ちょうど雨もあがって。
で、いかにいろんなことを楽しむかを考えて・・・
イオンモールに車を停めて、主人と娘たちは海へ、私はバスでアウトレットに行くことになりました。
いいのぉ??と思いながら、一人のshoppingに胸がはずむ私。時間も決めて、同じバスで関空へ一緒に向かうことも約束しました。
さて、うまくいくかいなか。
3人てくてく歩いていく後姿を、かわいいな大丈夫かなと思いながら、私はバスに乗り込みました。
関空の近くだけあって、いろんな国のお客さんたち。
その異空間ったら。どこか旅行に行ったような気分に浸りながら、いざ出陣。
とにかくだぁぁとまわって、
娘のくつとGODIVAのココアパウダーとBAGEL&BAGELのマフィンのレシピ本を買いました。
約束のバスにちゃぁんと乗れて、みんなと合流。すごい、ちゃんと会えた。

飛行機の大迫力におぉと言いながらソフトクリームをほおばり、
夕ごはんは、主人が食べたかった和歌山ラーメン(井出商店)をすすり。
みんなが満腹に楽しめた一日でした。

そしてもうひとつ
a0126095_305488.jpg
今年も燈花会に行ってきました。
ここで初めて浴衣に袖をとおした娘たち。
車の影でお着替えをしたのですが、これがてこずってしまって・・・予行練習しておくべきでした。
暑かったのにごめんね。
県庁の屋上に登ってみたり、東大寺の方まで歩いてみたり。
あの幻想的な、なんとも言えない、ただただ、ただただじっと見ていました。
むすめたちは、ろうそくをのぞきこんで、ゆらゆらゆれる灯をみてみたり、
かき氷をほおばったり。
すてきな夏の思い出。来年もぜひ。



夏のおはなしは、また次のおはなし。
[PR]
by hyongozozoz | 2009-08-24 03:14 | いい処

おそろいゆかた

a0126095_2225650.jpgいまかいまかと出番を待っています。

少し前に幼稚園の夏まつりで着る予定だったのに、延期になってしまって。
娘たちは姉妹だけど、おそろいの服はあまり持っていません。
ケチ心がちらついて、同じものを買うのがなぁ~と。。。
違う服だけど、ストライプの日とか、どこかに一緒のものを持ってくるようにすることはあります。
よく見ないとわからないこともありますが。選ぶのは楽しい。
手作りものぐらいは、おそろいのものを。

おもちゃの取り合いなど、姉の持っているものは、常に気になって、じぶんものにしてしまう。
で、姉が怒る(泣く方が多いかな)
1時間に1回はやってくる我が家の風景です。

”あ~一緒やぁ~”なぁんて、うれしそうにおそろいゆかたを着てくれるとニヤリだんだけどなぁ。

夏祭り、おそろいゆかた、ビンゴゲーム、ねらうは一つ、旅行券。
[PR]
by hyongozozoz | 2009-08-02 02:37 | 手仕事

HEY,SUMMER VACATION!

夏休みに突入して、あっと言う間に、8月になっています。
ほんとに、早い。
大きな予定もないまま始まった夏休みですが、、、
何かと楽しい日々が待っていて、7月が過ぎ去っていったことも、気付かないぐらいです。

夏休みのあれこれ。

はじめに。
久々に友人に会えて、そのおしゃれなお部屋に目が泳ぎ、話が弾み。
こういう時間、やっぱりいいなぁと思いながら、初対面の赤ちゃんに顔がほころび帰路につきました。


a0126095_2132341.jpg
つづいて。
引っ越して以来、本当にお世話になりっぱなしの、じつは、すんごい縁のあるご近所さんと、IKEAに行きました。
あぁ、この空間。一気に異国へトリップです。これもあれも、って思ってるうちについつい買い過ぎたり。
前回の反省を踏まえて、いいなと思ったものを手にとる→値段を確認する→何に使うか考える→どこに置くか考える→もう一度360度みてみる。で、ひとめぼれ商品から、実際購入した商品は半減されました。
こんなのあたり前。。。
いやぁ~これがなかなか私はできないのです。
直感(ひとめぼれ)を大切にするタイプとでもいいましょうか。。。

そしてそして
続きはまた次のお話。

Have a lovely summer vacation!
[PR]
by hyongozozoz | 2009-08-01 02:15 | いい処